ただで転んでんじゃねぇ バカヤロウ

ただで転んでんじゃねぇバカヤロー

日本人はなぜ英語が身につかないのか、アマゾンで絶賛されている英語教材

f:id:dostrike:20170629201558j:plain 

これからは英語が会社の公用語になる

楽天やユニクロなんて会社の公用語を英語にすると発表している。

今後さらなるグローバル化路線でこのような会社が増えてくることは間違いなく、これからはますます英語力の有無が就職活動する上でも必須スキルになってくるから大変な時代だ。これまでもどれほどの人たちが英語を身に付けようと、もがき続けてきたことか。

テキストやその他の各種教材、語学学校に語学留学、英検にTOEICなど日本中で英語教育に費やされている総エネルギーと総費用といったら、天文学的な数字になるだろう。

f:id:dostrike:20170701064432j:plain

そうやって、ものすごい人たちがエネルギーとお金を英語の勉強に注ぎ込んできたにも関わらず、実際に英語が身に付いて仕事に活かせたり、生活に活かせるようになっていく人なんて本当に一握りで、それが英語学習の現実なのかもしれない。英語学習への壮大な時間とお金の浪費による不安とストレスは今後いっそう激化していくに違いない。

そもそも今では中学校どころか、小学校から英語の勉強をしてきているのに、どうして日本人は一向に英語を話せるようにならないのか。

 

 

 

全ての勉強は相性が重要

f:id:dostrike:20170629205827j:plain

テキストや問題集を使った勉強もお見合いをするようなもので、いろいろなものを試して自分に合った教材に出会えるかどうかだと思う。

自分にマッチした教材に出会えるかどうかで、せっかく取り組んだ勉強にもたらす結果が大きく異なる。

英語に限らず勉強なんてそんなものかもしれない。自分に合った勉強スタイルが継続を生み、その分野でブレイクスルーを起こす。

ブレイクスルーとは、行き詰まり状況を突破することだ。知識などが飛躍的に発展することを意味する。

例えるならば、まったく先が見えない閉ざされた闇のなかに一筋の希望の光が射し込むような状況だ。

f:id:dostrike:20170629201758j:plain

身に付けた知識は未来の自分の可能性を広げ、今の状況を打開してくれるものだが、そのやり方が自分にフィットしていなければ、ブレイクスルーなど起きようがないということだ。

英単語力は表現力を引き延ばすことに欠かせない。ある程度喋ることができても語彙力がなければ、それだけ表現は制限されてしまうだろう。

語彙力はなくても問題ないが、あればもっと英語で話せる内容が深くなる。

ゴマンとある英語教材の中で、アマゾンの購入者から絶大な評価を受けている教材がある。

僕もまず初めの一冊を購入するとしたら、迷わずDUO3.0をお勧めする。

DUO 3.0

新品価格
¥1,200から
(2017/7/1 06:23時点)

こちらの教材はセンス溢れる例文の数々にセンスを感じる。辞書だと「こんな使い方、絶対しないだろ!」なんてツッコミたくなるような、実用性のない例文ばかりが並んでいるが、DUOだと例文が実に現実的で面白いので、勉強している(やらされてる)感がない。楽しみながら単語や熟語だけ覚えるのではなく、例文ごと覚えることができる。

日本式の使えない英語学習ではなくて使える英語学習、身につく英語学習ができるなどアマゾンのカスタマーレビューでも高い評価が並ぶ。

f:id:dostrike:20170629210436j:plain

DUOをより効果的なもの(英語を自分のものにするため)にするためにはCDを一緒に購入することをお勧めする

DUO3.0/CD復習用があれば、外国人のネイティブな発音を耳に入れることができる。英語を自分のものにするとは、頭でなく自分のカラダに英語を染み込ませることに他ならない。

DUO 3.0 / CD復習用

新品価格
¥1,296から
(2017/7/1 06:25時点)

使える英語を体得した者なら受験英語など子供のママゴトに過ぎないのだ。

今ものを買おうと考えたときに、有力な選択肢の1つとして絶対にはずせないのがアマゾンの存在だ。

便利で安いだけでなく、ユーザの本音が詰まったユーザレビューなど失敗のない買い物をさせてくれる仕組みが充実している。

本屋にずらりと並んだ使えない英語教材を時間をかけて吟味したところで自分に合った教材かどうかなんて判別できない。

英語教材としてアマゾンで絶賛されるこの音との出会いが、英語教材の未来を変えてくれるかもしれない。